FC2ブログ
内藤陽介 Yosuke NAITO
http://yosukenaito.blog40.fc2.com/
World Wide Weblog
 韓国製原発、UAEで運転承認
2020-02-18 Tue 02:14
 アラブ首長国連邦(UAE)の連邦原子力規制庁(FANR)は、きのう(17日)、韓国の企業体が建設した同国のバラカ原子力発電所1号機の運転を承認したと発表しました。というわけで、きょうはこの切手です。(画像はクリックで拡大されます)

      UAE・韓国との国交30年(交泰殿)

 これは、2010年に韓国とUAEが両国の国交樹立30年を記念してUAEが発行した記念切手のうち、韓国・景福宮・峨眉山庭園内の煙突を取り上げた1枚です。韓国とUAEの正式な外交関係は1980年6月18日に樹立されましたが、ここから起算して30周年になるのを記念して、両国は、それぞれの国の伝統建築を取り上げた同図案の切手を2種ずつ発行しています。

 今回ご紹介の切手の題材となった煙突がある峨眉山庭園は、朝鮮王朝時代、王妃の生活空間であった交泰殿の裏側に造成された庭園で、階段式の花壇と4本の装飾的な煙突(これが切手のメインの題材です)、観賞用壽石が配されています。これは、風水の観点から、裏山にあたる北岳山の精気が王妃の寝殿まで流れるようにとの意図で設計されたもので、煙突からは室内暖房のオンドルの煙が排出されていました。

 なお、交泰殿は、日本統治時代の1918年には一時解体され、その資材が昌徳宮に移されましたが、1995年、もとの景福宮内に復元されています。

 さて、UAEでは、2000年代に入り、電力需要の増加に対応すべく、原子力発電所の建設が模索されており、フランス、日米連合、韓国が激しい受注競争を展開していましたが、李明博政権時代の2009年、韓国の企業連合(韓国電力公社、現代建設、斗山重工業、サムスンC&T)が韓国標準型原子炉(140万kw級)4基による原子力発電所を186億ドルで落札します。その翌年がたまたま韓国とUAEとの国交樹立30周年に当たっていたこともあり、今回ご紹介の切手も、両国の蜜月関係をアピールする意図を込めて発行されたものとみることができます。

 もっとも、韓国が落札に成功したのは、工事費が格安だったことに加え、何らかの“密約”があったのではないかとの疑惑が当初からささやかれていました。じっさい、2017年に発足した文在寅政権は、李明博の不正追及の過程で、UAEの有事の際に韓国軍が自動参戦する自動介入条項を盛り込んだ秘密軍事協定の存在を明らかにしており、李明博政権が国会の承認を得ずに軍事同盟を締結したのは憲法違反ではないかとの論議を呼びましたが、当然のことながら、“密約”を暴露された格好のUAEは韓国に対して不信感を抱くようになります。

 さらに、2017年8月、3号機格納建物のコンクリート壁でグリスの漏出が発見されました。

 格納建物のコンクリート壁は、内部にテンドン(PC鋼線撚線)を張って強度を高めたプレストレスコンクリート製で、テンドンの腐食を防止するためにグリスが封入されています。グリスの流出がコンクリート壁の亀裂によるものであれば、コンクリート壁の強度が低下している可能性があり、また長期的にみればテンドンの腐食が進行した場合、コンクリート壁の強度は想定以下になってしまう恐れがあります。

 さらに、調査の結果、さらに1-4号基のすべての建屋に空隙が発見され、バラカ原発は大幅な稼働延期を余儀なくされました。

 それでも、韓国側は原発完成後の長期整備契約について、韓国企業が随意契約で受注できるものと楽観視していましたが、さすがにUAEもたまりかねて、長期整備契約を国際競争入札で決定する方針を確定。2018年末には、UAE原子力公社の幹部が訪韓し、韓国側の企業に入札時の提示額を低くするよう釘をさしていました。

 さらに、この間の2018年5月、米国は2015年にイランと結んだ核合意(イランがウラン濃縮活動などを大幅に縮小するとともに、IAEAが行うよりも厳密な査察を受け入れる一方、国連安保理常任理事国とドイツの“P5+1”は核活動に関連したイランへの制裁を解除するというもの)を離脱し、11月にはイラン産原油の禁輸措置を再開。そこで、韓国は禁輸措置を免れるため、同年12月、イランから輸入した原油の代金を物品で受け取る取引を行うことで合意しましたが、このことは、イランと敵対的な関係にあるUAEの対韓不信を昂じさせる結果をもたらしました。

 結局、2019年6月、長期整備契約については、当初の5年間は韓国が外国と分け合うことになったものの、5年間の期間満了後については白紙とすることで両者の妥協が成立。こうした紆余曲折を経て、とりあえず、今回の運転承認にこぎつけたというわけです。


★ 文化放送「おはよう寺ちゃん 活動中」 出演します!★

 2月21日(金)05:00~  文化放送の「おはよう寺ちゃん 活動中」に内藤がコメンテーターとして出演の予定です。番組は早朝5時のスタートですが、僕の出番は6時台になります。皆様、よろしくお願いします。なお、番組の詳細はこちらをご覧ください。

★★ イベント・講座等のご案内 ★★

 今後の各種イベント・講座等のご案内です。詳細については、イベント名・講座名をクリックしてご覧ください。

・よみうりカルチャー 荻窪
 宗教と国際政治
 毎月第1火曜日 15:30~17:00
 3/3(1回のみのお試し受講も可)

★★  内藤陽介の最新刊 『日韓基本条約』 ★★

      日韓基本条約・表紙 本体2000円+税

 出版社からのコメント
 混迷する日韓関係、その原点をあらためて読み直す!
 丁寧に読むといろいろ々発見があります。

 本書のご予約・ご注文は版元ドットコムへ。同サイトでは、本書の目次をご覧いただけるほか、アマゾン他、各ネット書店での注文ページにリンクしています。また、主要書店の店頭在庫も確認できます。
スポンサーサイト




別窓 | アラブ首長国連邦 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<< 天地の日 | 郵便学者・内藤陽介のブログ |  シュムエル・アグノン没後50年>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 郵便学者・内藤陽介のブログ |
copyright © 2006 郵便学者・内藤陽介のブログ all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
/