FC2ブログ
内藤陽介 Yosuke NAITO
http://yosukenaito.blog40.fc2.com/
World Wide Weblog
 ブルーインパルス、東京上空で感謝飛行
2020-05-30 Sat 01:26
 新型コロナウイルスに対応する医療従事者に感謝を伝えようと、昨日(29日)、航空自衛隊のブルーインパルスが東京の都心上空で編隊飛行を行いました。というわけで、きょうはストレートにこの切手です、(画像はクリックで拡大されます)

      航空100年・ブルーインパルス

 これは、2010年9月22日に発行された“航空100年”の記念切手のうち、ブルーインパルスで使用されている国産ジェット練習機T-4を取り上げた1枚です。

 米国でライト兄弟が人類最初の動力飛行に成功したのは1903年のことでしたが、わが国では7年後の1910年4月、飛行機の購入と操縦技術の習得の任を帯びて、陸軍の工兵大尉・徳川好敏がフランスに、歩兵大尉・日野熊蔵がドイツに、それぞれ、派遣されています。

 徳川と日野は、同年夏、任務を果たして飛行機とともに前後して帰国。同年12月19日、東京・代々木の練兵場で午前7時55分から、徳川の操縦するアンリ・ファルマン式複葉機が、午後1時30分から日野の操縦するハンス・グラーデ式単葉機が、それぞれ、場内を数分間(徳川は4分、日野は1分20秒)の試験飛行を行いました。これが、日本航空史の始まりとされており、2010年はここから帰国して100年になるのを記念して発行されました。

 なお、実際に徳川と日野の試験飛行が行われたのは12月19日ですが、これとは別に、1940年6月、「航空思想の高揚と航空技術の振興を図り、航空日本の将来の発展に努める」ことを目的として“航空日”が制定されます。当初、航空日は9月28日でしたが、翌1941年からは9月20日となりました。その後、敗戦に伴う占領下では、日本人による航空活動が禁止されたため、航空日の行事も一時休止されていましたが、講和後の1953年に復活。以後、1992年には“空の日”と改称されたものの、こんにちにいたるまで、毎年、9月20日には、各種の記念行事が行われています。
 
 今回ご紹介の切手の発行日も、実際に試験飛行が行われた12月ではなく、“空の日”に合わせて設定されましたが、2010年は“空の日”当日の9月20日が“敬老の日”の祝日だったため、9月22日にずれ込んでいます。

 一方、ブルーインパルスは、1954年に航空自衛隊が発足した後、浜松基地の第1航空団第1飛行隊で、1958年頃から正規の飛行訓練の合間に、非公式にアクロバット飛行訓練を行っていた3名の隊員がルーツとされています。その後、訓練の趣旨に共感した飛行隊長が航空団の上層部にかけあって、正式に訓練できる環境を整え、同年10月19日、浜松基地開庁記念式典のアトラクションとして、初めてアクロバット飛行を公開しました。

 翌1959年、源田實が航空幕僚長に就任すると、アクロバット飛行チームの制式化が進められ、1960年8月、第1航空団の教官から選抜された“空中機動研究班”が第2飛行隊内に発足。それまで使用されていたコールサインの“インパルス・ブルー”を逆にした“ブルー・インパルス”が相性として採用されました。

 初代のチームは、米国から供与された5機のF‐86F戦闘機を使い、1964年の東京五輪開会式では五輪の輪を、1970年の大阪万博開会式ではEXPO’70の文字を空に描いたことで有名になりました。

 1982-95年の2代目のチームは、松島基地第4航空団第21飛行隊内に編成された“戦技研究班”で、国産のT-2超音速高等練習機6機を使用。現在のチームは、1995年、第4航空団飛行群第11飛行隊として正式に発足し、今回ご紹介の切手にも描かれている中等練習機のT-4を使用しており、1996年4月の防衛大学校入学式で、最初の展示飛行を行いました。

 さて、今回の編隊飛行は、空自入間基地を離陸した6機は、午後0時40分ごろから、都心上空1000メートル前後を白いスモークを出しながら約20分飛行。墨東病院、荏原病院、自衛隊中央病院などの感染症指定医療機関の上空を2周し、JR東京駅東京スカイツリー東京タワー、都庁などのそばも通過しました。ちなみに、東京上空をブルーインパルスが飛行するのは1964年の東京オリンピック開会式、2014年の旧国立競技場のお別れイベントに続いて3回目です。

 ちなみに、拙宅からはこんな感じで編隊飛行が見えました。

      ブルーインパルス・感謝飛行

 あらためて、医療従事者の方々をはじめ、今回の新型コロナウイルス禍のなか最前線で我々の生活を支えていただいたすべての方々ならびに今回の編隊飛行を行ったブルーインパルス関係者の方々に、感謝申し上げます。


★ 文化放送「おはよう寺ちゃん 活動中」 出演します!★

 6月5日(金)05:00~  文化放送の「おはよう寺ちゃん 活動中」に内藤がコメンテーターとして出演の予定です。番組は早朝5時のスタートですが、僕の出番は6時台になります。皆様、よろしくお願いします。


★★  内藤陽介の最新刊 『日韓基本条約』 ★★

      日韓基本条約・表紙 本体2000円+税

 出版社からのコメント
 混迷する日韓関係、その原点をあらためて読み直す!
 丁寧に読むといろいろ々発見があります。

 本書のご予約・ご注文は版元ドットコムへ。同サイトでは、本書の目次をご覧いただけるほか、アマゾン他、各ネット書店での注文ページにリンクしています。また、主要書店の店頭在庫も確認できます。 
スポンサーサイト




別窓 | 日本:平成 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<< 世界禁煙デー | 郵便学者・内藤陽介のブログ |  中国、香港治安法の導入方針を採択>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 郵便学者・内藤陽介のブログ |
copyright © 2006 郵便学者・内藤陽介のブログ all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
/