内藤陽介 Yosuke NAITO
http://yosukenaito.blog40.fc2.com/
World Wide Weblog
 モーリタニアの地図
2008-01-05 Sat 11:52
 今日(5日)スタートの予定だったダカール・ラリーは、コース途中のモーリタニアの治安が悪化したことにくわえ、テロ組織からと見られる脅迫があったため、開幕前日の4日になって、急遽、レース全体が中止になりました。というわけで、今日はこの切手を持ってきてみました。(画像はクリックで拡大されます)

モーリタニア地図切手

 これは、1988年にモーリタニアで発行された国勢調査の記念切手で、各州の名前を書き込んだモーリタニア地図が取り上げられています。

 独立以前のモーリタニアは、セネガルなどとともにフランス領西アフリカ(現在の国名でいうと、モーリタニア、セネガル、マリ共和国、ギニア、コートジボワール、ニジェール、ブルキナファソ、ベナンに相当する地域をカバーしていました)を構成する“民政区”でしたが、この地域のフランス支配の拠点はサンルイ(現ダカール)にあり、現在のモーリタニア地域は、どちらかというと軽んじられていました。

 ただし、中世のサハラ越え貿易の時代には、シンゲッティ(切手の地図で中央北よりAdrar:アドラール州にあります)、ウワダン(同じくアドラール州にあります)、ウワラタ(切手の地図で中央東よりTagant:タガン州にあります)、ティシット(同じくタガン州にあります)などが隊商交易の拠点として繁栄しており、その古い町並みはユネスコの世界遺産にも登録されているほどです。

 昨年(2007年)のダカール・ラリーのコースは、かつての交易ルートをなぞってアドラール州を南下して州都のアタールを通過した後、東進してタガン州のティシットを通り、西南方向に進んでマリ経由でセネガルのダカールを目指すというルートでしたが、2006年のコースは、アタールの後、いったん西進して首都のヌアクショット(切手の地図ではNouakuchott)を経由してから東のティシットを回って西南方向、セネガルを目指すというルートでした。ちなみに、今年のレースが予定通り行われていれば、アタールの後、コースはほぼまっすぐ南西方向に進み、セネガルに入るルートとなっていました。ご参考までに、ウィキペディアに出ていた去年のルートの地図を貼っておきましょう。

昨年のパリダカ地図


 こうした世界遺産のオアシス都市と比べると、首都のヌアクショットは歴史のない街です。

 もともと、ヌアクショットは大西洋岸の漁港にすぎなかったのですが、1950年代後半になって、フランス領西アフリカの解体とモーリタニアの分離独立が現実味を帯びてきたことで、突如、“首都”に指定されます。こうしたことから、1990年代までは市内に信号機は一箇所しかなく、伝統的なテント・スタイルの宿屋も営業しているなど、一国の首都としてはのんびりとした田舎町の雰囲気が色濃く残っていました。

 ところが、インフラが整備され、都市化が進んだことで、ヌアクショットへは周辺諸国からも人口の流入が進み、1969年に2万人だった人口は2000年には50万人を突破。さらに、2004年末、首都のヌアクショット沖合で石油と天然ガスの埋蔵が確認されたことで、世界各国のビジネスマンがこの地に殺到し、都市化の流れにますます拍車がかかるという状況が続いています。ダカール・ラリーを中止に追い込んだ“治安の悪化”もまた、その副作用というべきものなのでしょう。

 まぁ、ラリーが中止になってしまった代わりといっては何ですが、今夜は、近所のスーパーで買ってきた“モーリタニア産”のタコでもつまみながら、遠いかの地に思いをはせてみることにしますかね。
スポンサーサイト

別窓 | モーリタニア | コメント:2 | トラックバック:1 | top↑
<< 出初式 | 郵便学者・内藤陽介のブログ |  ビルマ独立60年>>
この記事のコメント
#1087 絵地図
明けましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいいたします。
モーリタニアは地図切手の多い国ですね。私自身のブログで同国の地図切手を2回連続で紹介したときも,この切手を候補にあげたのですが,結局取りあげませんでした。州の境界線が示されていたら地域区分図ということで紹介したかもしれないのですが。
しかし,あらためて見ると絵地図風でなかなか楽しい地図切手だと思います。南西部の方が人口密度が高いということを,この地図は示しているようですが,そこはセネガル川の流域地帯ということになります。といってもサハラ砂漠西縁にあたる同国の人口密度は3人/平方キロですが。
2008-01-06 Sun 11:57 | URL | mapstampfan #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
 mapstampfan様
 おめでとうございます。
 さて、早速の補足コメント、ありがとうございました。
 今年もよろしくお願いいたします。
2008-01-08 Tue 11:06 | URL | 内藤陽介 #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
コートジボワール に関する情報を最新ブログやユーチューブ、通販商品から検索してマッシュアップしてみました。 …
| 郵便学者・内藤陽介のブログ |
copyright © 2006 郵便学者・内藤陽介のブログ all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
/